PRESIDENT BLOG

2026.02.02 ブランディングのこと

本の執筆

毎年、正月休み、お盆休み、夏休みなどは、課題を決めて勉強するのですが、今回の正月休みは、久しぶりに本を書いてみようと思い立ちました。

久しぶりにというは、私、2013年にも本を書いたことがあります。それは、「商品企画デザインの会社」から「中小企業の企画部の代行する会社」への移行期として何か活路を見出したいとして、今までの経営について書いた本です。

今思えば、恥ずかしい内容なのですが、あれをキッカケに色々な縁もできたので、あれはあれでよかったと思っています。それで、そのときから、もう本を書くことはないだろうなと思っていたのですが、なぜ、今回本を書こうと思ったのか?

それは、私たちブラディングの仕事をする中で、その中でも採用やインナーブランディングの仕事が、少しづつですが増えてきました。それは、私たちの会社で実際してきたことをお客様に提供することでもありました。それと同時に、ブランドマネージャー認定協会の代表から、インナーブランディングの冊子などについて執筆の協力をいただくようにもなりました。

私、そこで、今までの本が、インナーブランディングを大企業で使うやり方というのはあるが、中小企業向けに書かれた本がないのではないか?と気づいたんです。では、自分がそれをできないか?と思ったというのがキッカケです。つまり、中小企業向けの実践的インナーブランディングの本を書きたいということが動機です。

しかし、今までのように紙で製本というものでなく、kindleでできないか?と思っています。同時に社員のアドバイスもあって少し内容を変えてNOTEでもできないかと思っています。

要は、本を売れることを目的にしているのでなく、より多くの中小企業の会社にインナーブランディングの有効性をお伝えしたいということですから、本も最初の3ヶ月は99円とかで限定販売してもいいのかなと思っています。

これは、これから、社内の集客チームとも相談の上、やっていきたいと思います。本は文書ベースではほぼ完成しているのですが、表紙デザインや中のデザインなども必要でしょうが、それは、社内のデザインチームとも相談していきます。

このkindle、NOTEなどのビジネスがうまくいけば、これを成功事例として、シュンビンのサービスとしても提供できそうだなと思っています。もう少し練らないといけないと思いますが、チャレンジして
みたいですね。